企画している稽古会の年末のスペシャルライブ。
今回は、私が今年継続してきた一つの灯りの元でのソロ稽古に参加してくれた方の発表もあります。
私はその導入として短めのソロをやらせていただきます。
showclub時代に故「元藤燁子」氏に振り付けてもらった群舞をヒントにして踊ります。
改めて、振りを確認してみたら、そのシンプルで無駄のない構成に驚きました。
動きのフォルムも黒タイツで腰の座った日本のモダンダンス時代の感覚です。
当時は若さだけで何も知らずにやっていたけれど、今はその凄さがわかります。
未だに動きとして私ができることでは無いのですが、振り返らないはずの過去から気がつかされました。
そして、未だ受け取れなくて、言葉にするのが悲しいのですが..
この将軍時代からお世話になっていた、中華屋「ひかり」のマスターが11/25に逝去されました。
六本木にあった将軍から目黒のアスベスト館までの帰路に立ち寄ってホッとしていた中華屋さん。
それが何故だか稽古場である神田の楽道庵の隣に移転していたご縁もあり、とても良くしていただいていました。
ホッとする味、人懐っこい笑顔、働く姿、アートという言葉なんか吹き飛んでしまう様な、かなわない存在でした。
まさか今回、ひかりの元で、ひかりさんの追悼となるとは思いもしませんでしたが、これもマスターからのプレゼントなのかもしれません。
今回、稽古場の楽道庵をお借りして10年。
私自身も来年、区切りの歳となります。
コロナ渦は、何が大切な場なのか時間なのかを突きつけられました。
生の場として稽古会は継続して行きますが、
今後は自身の活動に集中していきたいので、こうしたライブを企画するのは今回で締めくくりとなります。
年末のこの様な状況ではありますが、興味がある方はぜひ!生で体感しにいらしてください。
◆ 楽道庵研究室 Special Live 2021 ◆
12/27(月) 18:00- open
18:15- Opening Act
●大鹿之介(舞踏Solo)
●Tabaan & Aseema (Magnetic movement)
●亞弥(舞踏solo)
18:55-"revive in light "… 稽古会メンバー15min.solo performance
●吉松章(謡・舞)
●犬吠埼ヂル(暗黒舞踏)
● ミーチョ・ス・ティール(踊り手)
※チラシや画像に記載されている「ちのねひろゆき」さんは都合により出演できなくなりました。
タイムテーブルも少し変更になります。
.......休憩
20:00- 狩俣道夫 "即興の月曜日"show case
くじ引き即興DUO15min.×3 (+狩俣)
●狩俣道夫(音)
● Chizu (踊り) ● 玉木治栄(朗読)●晶子 (朗読) ●加藤チャーリー千晴 (音楽) ● Tabaan (dance) ● Aseema (dance)
................
◆ 予約 2500円 当日3000円 (共に1F テトカのワンドリンク付き)
※予約限定20名まで。予約状況により当日券は終了致します。
協力 白澤吉利